イベント・セミナー

フォーラム

会場開催オンデマンド配信 受付終了

10月フォーラム(第371回)宇宙の環境問題 ~スペースデブリ問題を中心に~

開催日時 2024年10月9日(水) 
18:00〜19:00
※終了後19:00~20:00に懇親会実施。(会員のみ参加可)
講師 渡辺 圭子 先生
立命館大学理工学部 機械工学科 教授
配信対象 千里ライフサイエンスクラブ会員
(年会費2,000円)
会員以外の皆様にもお申込みいただければ3日間限定で録画配信

講演要旨

「皆さんは宇宙に行きたいですか?」

2021年末、JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士候補者を募集しました。応募資格の制限緩和や、月面でのミッションを想定した募集だったことなどから、過去最多となる4127名の応募があり、2023年2月に2名の候補者が決定しました。また、月周回有人拠点「Gateway」の開発や宇宙エレベータなど宇宙構造物の建造が検討されており、宇宙はどんどん身近なものになってきています。さらに、天気予報、カーナビ、衛星放送、災害把握など、我々のインフラや日常は、人工衛星によって支えられていると言っても過言ではありません。

しかし、宇宙には地球上とは全く違う環境がたくさんあり、皆さんがよくご存じの『微小重力』、『真空』などの環境下では、人体への影響も含め、地球上では考える必要のない様々な問題が起こります。また、宇宙開発・利用が進むにつれ、宇宙は深刻なゴミ問題に直面しており、将来的に人類の宇宙活動の妨げになることが懸念されています。

本講演では、スペースデブリの脅威について詳しく説明し、宇宙開発や宇宙利用を持続可能にするためには、『宇宙のゴミ問題』に対して、どのようなことを検討し、対策していかなければならないのかをお話しします。

 

この記事をシェアする

イベント・セミナー一覧に戻る