LIVE配信 FAQ

各項目をクリックすると、対応策がご覧いただけます。(順不同:順次追加いたします。)

動画の視聴は無料ですが、通信料金(パケット通信費)はご利用者様のご負担となります。
また、事前申込制となります。
当財団の動画はストリーミング配信しているため、非Wi-Fi環境下で視聴される場合は、通信パケット量に十分ご注意ください。(通信費が多額になる恐れがあります。)

パソコンの操作、インターネットへの接続方法等のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

当財団の現在公開している動画はストリーミング配信しております。
ストリーミング配信というのは、ホームページ上の音声や動画ファイルを読み込みながら再生する方式のため、通信速度やパソコンの環境によっては再生中に音声や映像が途切れる場合がございます。
(版権保護&コピー防止の観点からこの方式を採用しております。)

また、当財団の動画は、視聴者様側の通信環境が光回線等の高速回線でないと視聴が難しいと存じます。

Vimeoの場合
当財団の動画はストリーミングサーバ Vimeo でエンコーディング再生しています。
Vimeo の視聴推奨環境は、下記の通りです。

Windows :
Google Chrome最新版、Microsoft Edge最新版、Internet Explorer11、Firefox最新版

Mac:
Safari最新版、Google Chrome最新版、Firefox最新版
https://vimeo.zendesk.com/hc/ja/articles/360001624108

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Zoomウェビナーの場合 (Zoomウェビナー視聴方法

【推奨】
Zoomアプリを利用してのご参加を推奨しています。
Zoomアプリをインストールせず、インターネットブラウザから参加することもできますが、
質問やアンケートなどの機能がうまく働かない恐れがあるため、可能な限りZoomアプリをご利用ください。

<準備>  Zoomアプリをダウンロードし、インストールする。

<手順1>
財団から届くメールに記載されているURLからウェビナーに参加する。
インターネットが立ち上がり、「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されますので、
「Zoom Meetingsを開く」をクリックします。

<手順2>
Zoomウェビナー登録ページにて、お名前、メールアドレスを入力し、ウェビナーに参加ボタンを押す。
→ 講演開始時間の少し前より、視聴可能になります。しばらくそのままお待ちください。

Web配信中の急な回線トラブル等が発生しましたら、財団Webサイトトップページでお知らせします。

配信中の急なトラブルが発生していないのに、「LIVE配信」ボタンがクリックできない場合は、
ご使用中のブラウザの「再読み込みボタン」(リロードボタン)をクリックしてください。


Google Chrome の場合

「Ctrl(コントロール)」+「F5」 、もしくは
「Ctrl(コントロール)」+「R」 を押してください。

Microsoft Edge の場合
「Ctrl(コントロール)」+「F5」 、もしくは
「Ctrl(コントロール)」+「R」 を押してください。

Internet Explorer の場合
「Ctrl(コントロール)」+「F5」 、もしくは
「Ctrl(コントロール)」+「R」 を押してください。

Firefox の場合
「Ctrl(コントロール)」+「F5」 、もしくは
「Ctrl(コントロール)」+「R」 を押してください。

Safari の場合
「Command」+「R」 を押してください。

Web配信開始時間が過ぎているのに、
「このイベントはまだ開始されていません」と表示されて視聴できない場合、または、
ブラウザの「再読み込み」を実行しても視聴できない場合は、
ご使用されているブラウザの「閲覧履歴の削除」をお願いします。

Google Chrome の場合
ブラウザ右上の「・・・」をクリック
「履歴」を選択
左にある「閲覧履歴データの削除」をクリック
履歴を削除する期間を、プルダウンメニューから選択する。
「閲覧履歴」の他に、削除する情報のチェックボックスをオンする。
「データを削除」をクリックする。
https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

Microsoft Edge の場合
右上の「・・・」を」クリック
履歴→閲覧エータのクリア を選択する。
「時間範囲」ドロップダウンメニューから時間範囲を選択する。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10607/microsoft-edge-view-delete-browser-history

Internet Explorer 11 の場合
「ツール」(歯車)を選択後、「セーフティ」を選択し、「閲覧履歴の削除」を選択する。
PCから削除するデータ、またはファイルの種類を選び「削除」を選択する。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17438/windows-internet-explorer-view-delete-browsing-history

 ■Firefox の場合
右上のメニューボタン「三」 をクリックし、オプションを選択する。
「プライバシーとセキュリティパネル」を選択する。
「Cookieとサイトデータセクション」で、「データを消去」をクリックする。
   https://support.mozilla.org/ja/kb/clear-cookies-and-site-data-firefox

 ■Safari の場合
メニューバーから「Safari」をクリック。
「履歴を消去」を選択し、ポップアップメニューをクリックする。
「詳細」タブをクリック。
消去する履歴期間を選択する。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri47acf5d6/mac